マイクロチップについて考える

ここ数日、ラテが迷子になって家に戻ってこれなくなることを妄想して、一人不安な気持ちになっている私。
一度考え出すとエスカレートして様々な事態を想像してしまう・・・ 私の妄想は止まらない(-_-;)

ラテの場合、たとえ家の近所で迷子になったとしても自力で戻ってこれないような気がするのです。
参考までに姉にも意見を聞いてみたら、「ラテは無理っぽいよねぇ。」って。
やっぱりそう思うよね。
カプは用心深くて臆病だからその辺の心配はあまりないのだけれどラテはねぇ・・・

その他にも色々思う事があって、ラテにマイクロチップを入れようかなって考えています。
以前は、「マイクロチップなんていらないでしょ。」って思っていたけれど、「ラテは大丈夫!」って胸張って言える自信もないし。
マイクロチップを入れているからって安心ってわけじゃないけれど、いざというときに役に立つ可能性もあるし。


今日はラテの血液検査&ワクチンをしに動物病院へ行ったので、先生にも相談してみました。

私が一番心配なのが、迷子になったラテを保護した人が然るべき場所に届けてくれず、自分のところでラテを飼っちゃうこと。
もしくは、連れ去られちゃったり・・・
そんな状況のときはマイクロチップを入れていても意味がないですよね。

それに対しての先生のご意見。
もしそんな状況で自分の犬を発見したときに、マイクロチップが入っていれば自分の犬だと言う事を主張できるとのこと。
こんなケースはあまりないとは言え、確かに「この子は我が家のラテです!」と証明できますね。

まだ少し迷いはありますが、マイクロチップを入れる方向で考えています。

ちなみに、埼玉県の各保健所と動物指導センターには、マイクロチップリーダーが設置されているそうです。



c0193061_1501258.jpg

ラテの病院ではワクチンの注射をすると、写真を撮ってプリクラシールを作ってくれます♪
去年は注射をされて拗ねていて、超変顔シールになっちゃったけれど
今年は普通の顔して撮れました~(笑)

[PR]
by latte-1 | 2009-10-24 00:47 | dog


*Latte*       (JRT/2004.4.7/♀)     *Blend*      (Cat/2009.11/♀)     *Kona*  (Poodle/2011.2.20/♀)


by yappy

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

dog
cat
dog & cat
going out
handmade
food
goods
hospital
yappy
Johnny's
mobile
Malaysia
about this blog

昔の日記

以前の記事

2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
more...

記事ランキング

UNIQLOOKS

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

犬
猫

画像一覧