<   2010年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

定期検査2010

今日はラテの定期検査で大学病院へ行ってきました。
c0193061_22125962.jpg

今回は心臓の検査だけ。
肝臓の検査もしてもらうつもりで行ったけれど、状態が安定しているので今回は免除。

検査結果は、心臓の肥大もなく血流の速度も現状維持。
この状態をずっとキープできているので、5年間毎日飲んできたお薬をストップすることになりました!
何年か後にまた薬を飲まなければならない状態になるかもしれませんが、一生飲み続けなければならないと思っていたのでとても嬉しい結果でした。
次はまた1年後の検査になります。



今日のラさんはと言うと、
約1年振りとは言え、大学病院は検査や手術をされた嫌な場所だとインプットされているようで、着くなり震え上がってしまいました。
検査のための絶食もしていたので、ラさんのご機嫌ったらもぉ最悪でした。
お腹空かせて検査から戻ってくると思って、ご飯の用意をして待っていたのに全く食べない・・・(車の荷台でランチ♪)
完全にいじけてしまいました。
c0193061_236568.jpg

帰宅してからも私を若干シカト気味で両親にベッタリ。
もしかして私、恨まれてる? どうやら私が悪者みたいです。
いいさ、いいさ!来年も連れて行っちゃうからね。
[PR]
by latte-1 | 2010-02-26 23:15 | hospital

2がたくさんの日

ニャンニャンニャン・・・
平成22年2月22日22時22分22秒!
のアップには間に合わなかったけど、今日がホントのネコの日かな???

我が家の2さん、じゃなくてニャンさんとっても元気です。
部屋の中を駆け回って、ラテにジャンピングタックルして遊んでいます。
c0193061_22225488.jpg

週末、病院へ2回目のワクチンを打ちに行きました。
体重が1.45キロになりました!いつの間にか1キロ越え~
我が家に来たときは体重わずか550グラムだったので、倍以上になったってことです。

胴の長さもずいぶん伸びてきて、もうすぐソファにも登れるようになりそうです。
c0193061_22281530.jpg

これからもっともっとお転婆娘になるんだろうなぁ。(あぁ、怖い怖い。)

[PR]
by latte-1 | 2010-02-22 22:42 | cat

ペットキャリー

これまでブーちゃんを病院へ連れて行くときは、100均のバスケットに蓋を付けたお手製キャリーに入れていましたが、ブーちゃんが大きくなったので使えなくなってしまいました。
基本的にブーちゃんの物ってワンコ達のお下がりやラテとの共有で済んでいるので助かっています。
しかしキャリーに関しては、ラテのバッグだと破かれたら嫌だし、クレートだと大き過ぎるし・・・
そこで、こんなペットキャリーを買ってあげました。

c0193061_21414674.jpg

っつうか、
ギュウギュウに入ってるのって、ネコじゃなくてイヌ?


そうです、イヌです! ラさんです(笑)
c0193061_21434839.jpg

ラさんって、バッグやカゴを見ると入りたい衝動に駆られるようです。
(決して無理矢理入れたわけではありませんよ。)
気に入ってるみたいだけどラテにはちょっと小さ過ぎるね。


やっぱりブーちゃんが入ると丁度いい。
c0193061_2149563.jpg

でもさ、ブーちゃんがデカニャンコになっちゃったら使えなくなっちゃうな。
前に病院の先生に 「この子、結構大きくなるかもよ~」って言われたんだった・・・ やばし。
[PR]
by latte-1 | 2010-02-18 21:56 | goods

ブーちゃんのトイレ事情

カプリンコ: このデッカイの なんですか?

c0193061_21185330.jpg

これはね、ブーちゃんの新しいトイレだよ~。




ネコのオシッコって、後ろに飛ぶんですよね・・・
最初に見たときはかなり衝撃的でした。 (ネコ知識ほぼゼロだったため全く知らなかったのです。)
この1ヶ月ちょっとでブーちゃんの体も一回り大きくなったせいで、体はトイレの中に入っているけどオシッコが場外アーチで床を汚してしまうことが頻繁にあって困っています。
それに足裏に付いたトイレの砂が床に落ちていたり・・・
そんな悩みを解消するため高機能(?)なトイレに変えることにしました。


カバーを開けるとこんな感じ。
c0193061_21533694.jpg

中に間仕切りが付いていて、扉を入ると砂落とし用のアミアミの通路、その奥から砂を入れるトイレスペースに入ります。
砂をすくうスコップをセットでき、カバーの上には脱臭剤を入れるケースまで付いています。
ネコのトイレってよくできているわ~。
これをラテのトイレの横に設置して、我が家のペットトイレコーナーにしました。


問題は、ブーちゃんが怖がらずに扉から入って中のアミアミの上を歩けるかです。
まずはカバーを開けた状態で慣れてもらうことにしました。
c0193061_2314746.jpg

やっぱり最初は警戒してアミアミの上を歩けなかったけど徐々に慣れてきました。


カバーを閉めてみると、扉を手で押して中を覗くけど入ってくれない・・・ 大丈夫かな?
明日は砂を入れてトレーニングだよ!
c0193061_235732.jpg

[PR]
by latte-1 | 2010-02-13 21:54 | goods

ヨーキーこわい

ブーちゃん今日はハウスから出てこなくなっちゃいました。
ご飯もあまり食べてないし・・・
こうなってしまった原因は、部屋に怖いものがあるらしいよ。
c0193061_2241858.jpg




ブーちゃんが怖いのはヨーキーちゃん達。
c0193061_22451414.jpg


先月カプエスに会ったときは全然怖がらなかったのに、今日はダメみたい。
ブーちゃん、ちょっぴり知恵がついてきたのかな?


特にカプリンコはデカイから怖いってさっ。
でもカプは 「ブーちゃんなんか気にしない~♪」 だもんね。
c0193061_2247836.jpg



ようやくハウスから出てきてエスを睨み付けてる(笑)
c0193061_2248748.jpg

エスはエスでブーちゃんから逃げ回ってるし。(弱っちぃなぁ、エス。)
ブーちゃん、エスには勝てると思ってるのかな?


ラテはね、ゆっくり寝ていますよ~。
いつもはブーちゃんに邪魔されて落ち着いて寝てられないけど、今日はブーちゃん静かだからグッスリです。
c0193061_22574614.jpg



ウチの子たちバラバラだなぁ・・・
[PR]
by latte-1 | 2010-02-12 23:05 | dog & cat

すんごい風

ラテとブーちゃんが何やら外の様子を伺っています。
c0193061_20245531.jpg

今日は強風。
外ではゴォーゴォー音を立てて風が吹き抜けていました。
その様子をラテブーが仲良く並んで見ていたのでした。

やってきましたねこの季節。
強風が吹くと我が家の目の前にある畑が大変なことになるのです。
あぁ、この砂埃どうにかしてほしい・・・ これじゃラテの散歩にも出られないし。
c0193061_20354741.jpg


こんな日は、「帰ったらシャンプーするぞ!」と覚悟を決めてラテの散歩へ。

ラテをシャンプーしたついでにブーちゃんのシャンプーもしちゃった。
2匹ともきれいな白さになりました☆
c0193061_20492643.jpg

[PR]
by latte-1 | 2010-02-07 20:52 | dog & cat

犬服 #86

この冬はあまり制作意欲が湧かないため、買い置きしていた冬物の布が放置状態になっていました。
久しぶりにやる気が出たので3種類作ってみました。


まずは柄物その①
雪の結晶柄の起毛がかった暖かそうな素材。
首が異様に長~いヨーキーちゃん達には少しクシュっとさせたハイネックのデザインにしました。
これで隠せば「首が長くてキモチ悪~い!」って言われないよね(笑)
c0193061_11231914.jpg



柄物その②
トレーナー地のつなぎ。
リブを色違いにしてみました。
c0193061_11282191.jpg



最後はチェック柄。
チェックの布は伸縮性がないので、伸縮性のある裏起毛のトレーナー地と組み合わせてみました。
3着それぞれデザインを変えましたが、ラテのがやけにドレッシーになっちゃった・・・(こんなはずではなかったのに)
c0193061_11334723.jpg



c0193061_11361735.jpg
余った布をコサージュにしてラテのワンピに付けました。

手で布を引き裂いて、100均の“手作りくるみボタンキット”で作ったボタンを付けるだけの超簡単コサージュです。

ブーちゃんはこのコサージュのケバケバが気に入ったみたいで遊びたいそうです。

[PR]
by latte-1 | 2010-02-07 11:46 | handmade

ニャン×4の日

今日は、

平成ニャンニャン年ニャン月ニャン日

じゃなくて、平成22年2月2日。

2並びの日。
ネコの日? あ、22日がネコの日かな?
よくわかりましぇん。

それよりもう2月ですかぁ。
ブーちゃんが我が家に来てもうすぐ1ヶ月。

c0193061_2342533.jpg

最近よくイタズラするようになってきました。
昨日はラテのトイレを荒らし、今日は冷蔵庫の下に手を入れて埃を掻き出して遊んでた(-"-)
ワンコとは違うイタズラをするから予想がつかない・・・
明日はどんなイタズラをやらかしてくれるのかな?

あんなにお母さん気分だったラテも、やんちゃ娘のブーちゃんに「ガウゥ~!」って怒っています。
仲良しなのは寝るときだけ。
ラさん、ブーちゃんがイタズラしないように躾てくれませんか。
c0193061_23524717.jpg

[PR]
by latte-1 | 2010-02-02 23:58 | cat


*Latte*       (JRT/2004.4.7/♀)     *Blend*      (Cat/2009.11/♀)     *Kona*  (Poodle/2011.2.20/♀)


by yappy

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

カテゴリ

dog
cat
dog & cat
going out
handmade
food
goods
hospital
yappy
Johnny's
mobile
Malaysia
about this blog

昔の日記

以前の記事

2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
more...

記事ランキング

UNIQLOOKS

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

犬
猫

画像一覧